夏祭り

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
 昨日・今日は、勤めている町の祭でした。
 駅前近くが交通規制となり、屋台が繰り出しているという感じです。
 そして、近在の若者たちがいっぱい繰り出してきてました。
 仕事帰りの私としては、いつもの駅前のバス停が遠くなり、そこから駅までの間に、道を塞ぐ若者たちをいかに交わして、たどり着くかということに腐心しました。
 そういえば、夏祭りとかフェスティバルという季節なんですね。
 しかし、今回の祭は、節電の影響が響いているんでしょうか、屋台の電灯はついてなくて、なんだかすごく暗い印象を受けました。
 とはいっても、仕事帰りの私としては、まったく興味が沸かず、浴衣姿の女子中学生か女子高生が道中で屋台の商品を手にして、まったく動こうとしないのです。
 「邪魔だ。」と、彼女たちに気づかれない程度の小さな声で言ってみました。
 しかし、邪魔です。

 やっと駅に着き、電車に乗り込み、地元の駅の改札口を出ると、目の前に浴衣姿の小さな女の子と父親の親子連れが歩いています。
 ふと、自分の娘たちのあの頃を思い出してみましたが、娘たちと自分が、どこかへ行ったという思い出がない。
 いや、一度だけ、長女の幼稚園の遠足で筑波山の麓の公園に行った記憶があります。
 あの時は、相方が3人目の妊娠で遠足に同伴できないということで、私が代わりに行ったんです。
 入園前の次女も一緒に連れて。
 鮮烈に覚えているのは、ビデオカメラで録画して、その後何度も再生したからです。
 あれから、もう20年以上経つけれど、あのときのビデオテープは再生できるのかな。
 
 
 
 
下記のブログランキングに参加してます。
気が向いたらで結構ですが、ご協力を。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ