コンビニのレジ待ち。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
世の中は、盆休暇で帰郷ダッシュとTVのワイドショーで放送されていた。
しかし、年中無休のデイサービスの職員である私には、盆休暇なんてない。
まぁこの仕事を選んだのだから、仕方のないことではあるが…。
今仕事を終えての帰り道。
歩きながらiPadに向かって、本ブログを書いている。
この時間だともう真っ暗です。
いつもは鳴いている蜩の声はなくて、虫の声が聞こえる。
夏は、もう終わるのかなぁ。
一時的に涼しくなったってことでしょうか。
前から提灯をぶら下げた家族が、先祖を迎えに行った帰りでしょうか。
この近くにお寺があるようです。
最寄り駅に着くと、今着いたばかりの電車からおりてきた人たちの一群が、私の脇を通り過ぎてゆく。
仕事帰りでしょうか、チラホラと白いワイシャツ姿の中年男性の姿が通り過ぎて行きました。
電車の中は、私同様にラフな服装だから、仕事帰りかどうかわからない。

今朝の出勤時に、迷いながら入った駅前もコンビニ。
最近、よく目にするレジ待ちのサークルの中で、順番を待っていた。
で、空いたレジに向かって歩き始めて、レジ前に立とうとしたら、そのレジにいた眼鏡をかけた男性店員が、「あちらのお客さんが先です。」と、レジの前に立とうとする私は阻止された。
さっきまで立っていたレジ待ちのサークルには、確かに男性が立っている。
しかし、あの人よりも前に、私はあのサークルで待っていたのだ。
レジ前が空いたからと移動したのにと、怒りがこみ上げてきた。
他の店員が、空いているレジに入ったが、先ほどの怒りが収まらないので、コンビニを出た。
いや、彼は私の禁煙に協力してくれたのだと、善意に取ることにしよう。
新京成電鉄のT駅前のテニスクラブのある「嘗ては7時から11時まで営業で、今は24時間営業」のコンビニの男性職員ありがとう。