172 雨が止んでいる間に

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
 今日の朝散歩は、ここの家のママと出掛けた。
 昨日からの雨は、ちょうど降り止んだ。
 空は、曇り空で、今にもまた雨が降り出しそうな天気だった。
 やっぱり、散歩から帰ってから、また雨が降り出してきた。
 今日は、ここの家のパパは休みのようで、まだ眠っている。
 起き出したのは、ここの家のママが出勤したあとだった。
 それから、机の前に座ってキーボードを叩きながら、なんだか本を読んでいるみたいだ。
 僕は、いつもの瞑想に耽っているところだ。
 午後になって、ここの家のパパは、某国営TVの「不信任案の採決」ついて見ている。
 会議の初めに、なんだか時代がかった声で女の人が、大きな声を出していた。
 そのあと、自民党の議員さんが、総理大臣の問題点をいろいろと並べている。
 よくもまぁ、これだけ問題点を挙げられると、なんとなくこの人がこの国のリーダーでいては、生けないんだって気になってくる。
 そのあとに、たった民主党の議員さんの反対意見は、被災地の方を代弁する意見を述べられていて、それはそうだよなとつい頷いてしまった。
 そして、またまた自民党の議員さんが、賛成意見を述べていたけれど、まったく心に響いてこない演説だった。
 ここの家のパパは、途中でスイッチを切って、雨の降る中を出掛けてしまった。
 それから、1時間後にここの家のパパが帰ってきたときには、スーパーのレジ袋に沢山の本を入れて帰ってきた。きっと、図書館でも行ったんだろう。
 いつもの、夕散歩の時間になんだけれど、ここの家のパパは、全くそんなそぶりを見せない。
 それで、僕も窓際に近づいてみた。
 雨の匂いがするから、今日の夕散歩は無理みたいだ。

 それから1時間後、ここの家のママが帰ってきて頃に、ここの家の長男が起きだしてきて、シャワーを浴び始めた。
 ということは、これから出勤だね。
 ここの家の長男がシャワーから出てきて、ここの家のママとが話している。
 
 「バタン」と玄関の戸が閉まる音がしたってことは、ここの家の長男が出掛けたんだ。
 それから、ここの家のママが、エレクトーンの練習を始めた、楽曲はいつも弾いている曲だ。
 すると、ここの家のパパが、机の前を離れて、外を見ている。
 そして、僕に「チーズ、雨が止んだようだから、散歩に行くぞ。」って、声を掛けられた。
 僕は、今日はもう夕ご飯も済んだから、夕散歩は割愛されたものと思っていたから、つい戸惑ってしまったけれど、出掛けた。
 外は、すっかり雨が止んではいなくて、ポツリポツリと落ちてくる。
 アスファルトの道には、ところどころ水溜りがあり、そこを避けながら歩いたけれど、草むらでお腹をこするみたいで、お腹まで水に濡れてしまった。
 散歩の途中で、なんだか本格的な雨模様になりそうになってきたので、散歩を切り上げて、家に帰ることにした。
 僕は、雨に当たらないように、建物壁際伝いに少し早足で帰って、ここの家のパパに足を洗われる時、いつもだったら前と後ろの足とお知りの周りなんだけれど、今日は仰向けにされてお腹まで洗われてしまった。

下記のブログランキングに参加してます。
気が向いたらで結構ですが、ご協力を。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ