たんぽぽ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
 ポカポカと暖かい陽気に誘われて、ふらふらと自転車に乗って遠出をしてみました。
 交通量の多い一般道を避けて、人家の少ない林と田んぼと畑ばかりの道を選んで走ってみました。
 しかし、こんなにもアップダウンがあるのかと、思わず膝が笑ってます。
 腿の筋肉も、最近殆ど使わないから辛いです。
 そんな身体の痛さを忘れさせてくれるのが、目の前に広がる里山の風景です。
 う〜ん、これは、まさしく日本の原風景。
 でも、この風景はいつ頃のものだろうとふと思った。
 自動車はあまり通らないにしても、アスファルトで舗装されているし、周囲に人家はないにしても、かなり変わっただろう。
 まぁ、そんなことにはこだわらず、目の前に展開している鮮やかな総天然色を楽しむこととします。
 いや本当に、春真っ盛りです。
 というか、今日は、昨日までの少し寒さの混じった曇り空とは、一変し青空です。
 その青空の下には、ピンク色の桜、黄色の菜の花、地面近くの黄色のたんぽぽ。
 あの白い花が、枝一杯に咲いているのですが、如何せん名前が出てこない。
 自然が作り出してくれる色鮮やかな風景を楽しんでます。
 かなり年老いた夫婦連れと思われる人も、歩いています。
 朝早く出て、ぐるっと回って3時間ぐらいの自転車の小さな旅でした。
 今日見たタンポポとは、かなり雰囲気が違いますが、初めて聴いた時から気に入ったガロのレビューシングルとして発売された「たんぽぽ」です。

 ガロつながりで、かまやつひろしさんの「四葉のクローバー」です。


下記のブログランキングに参加してます。
気が向いたらで結構ですが、ご協力を。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ