たまゆら

人気ブログランキングへ
下記のブログランキングに参加中。
 目が覚めると、雨が降ってました。
 TVのスイッチを入れると、気象情報がテロップに流れてきて、「この地域が大雨洪水警報」を表示しています。確かに、すごい風の音と雨のおとでしたが、そのテロップが流れたあと、雨は小降り、「これならばチーズの朝散歩に行けるな」とチーズに「散歩に行くか」と呼びかけました。
 いつもなら尻尾を振って玄関に向ってくるのですが、今日はどういうわけか座り込んでしまいました。
 再度、「散歩に行くぞ」と呼びかけたら、今回はなんだか行く気のないオーラを漂わせて、やってきました。
 玄関を開けると、空気が生暖かく感じました。
 チーズも、「おや、いつもの寒さじゃない」って顔で見上げ、いつもとは様子がおかしいのです。
 体調が悪いわけではないと思うのですが、なんとなく冬の空気感ではないんです。
 とはいいながらも、チーズと朝散歩をしてきました。

 今日は、隣町まで電車に乗って出かけてみようと思い、最寄の駅に向かいました。
 最初のうちは、小雨がぱらついたり止んだりという状態だったのですが、途中からまた土砂降り。
 中央公園まで来たときには、歩道に水が溢れて、横断できない状態でした。
 まぁ、ここの水はけは以前からよくなくて、少し大雨が降ると道路が冠水状態になり、雨靴でなければ歩けないという状態なのです。
 駅まであと少しというところで、また小降りになりました。
 最寄の駅に着き、駅通路にはいると、通路の真ん中に幟を立てて大勢の人が、集まっています。
 何の集まりなんだと近づいてみると、背広を着た中高年男性と少しめかした中高年女性にはさまれたかたちで、ゆるキャラ人形とでも言うのでしょうか、胸に「KEN」「KEN」と書いたぬいぐるみが2体立ってました。(後で調べたところ、人KENまもる君と人KENあゆみちゃんとのことです。)
 今日から、「人権週間」が始まり、12月10日が「人権の日」なんだそうです。
 
   http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken03.html

 昨日から9日までが、障害者週間だということは、以前エントリーしましたが、今日から10日までは「人権週間」だそうです。
 
 電車で隣町に着き、目的地のビルに入り、1時間ほどで用事を終え、ビルから出た時には、すっかり雨は止んで、見上げるとビルの隙間から見える青空には雲ひとつありません。
 帰りの電車の優先席が開いていましたので、そこに座りカバンから本を出して、読書に没頭しようかと思ったのですが、途中から男子高校生が大勢乗りこんできて、集中力が途切れてしまいました。
 地元の駅で下車して、地元のハローワークに出向き、今日はどうだろうと検索君にいつものように検索条件をピッポッパとボタンを押して、検索キーを押すと、昨日より少し減りましたが、今日もかなりの件数が表示されました。
 確かに、沢山表示はされるのですが、有資格者・経験者という条件が付加されてますから、応募対象がぐっと減少してしまいます。若年の方々にとっては、朗報だと思います。
 ためいきを沢山ハローワークに落として、帰宅することとしました。
 
 そして、ちょっと生まれた町のことを調べるのに、ネット検索をしていて、見つけたのが、このアニメ「たまゆら」です。舞台が、なんと生まれ故郷なんです。それを見ただけで、地元意識というんでしょうね鳥肌が立ってしまいました。
 現時点では、まったく内容等がわかりませんが、ただ故郷が舞台になって、このエントリーを見ると風景は実写かと思ったら忠実に再現してるようなんです。もしかしたら、知っている場所があるのではないかと思うと、つい興奮してしまいました。

たまゆら 第1巻 (OVA) [Blu-ray]

たまゆら 第1巻 (OVA) [Blu-ray]

 
 OPテーマ「やさしさに包まれたなら荒井由美/作詞・作曲、坂本真綾/歌

  http://www.youtube.com/watch?v=iJghFLisV28


気が向いたらで結構ですが、ご協力を。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ