〔随感日記〕認定日のハローワーク

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
 本日は、月に一度の失業認定日なので、今にも雨の降りそうな曇り空の寒い中、ハローワークまで出かけてきました。
 先日の不採用企業への応募が求職活動として認められ、認定自体は短時間で終了しました。
 そして、いつものように「求人君」(ハローワークに設置した検索機)の前に座り、慣れた手つきで求人チェックを行いました。
 本日は、このハローワークに来て初めて、私の興味のある職種の募集がありました。
 「すわ急げ」と求人票をコピーして、職業紹介者のカウンターで応募先団体に連絡を入れていただき、紹介状を貰いました。
 そして、帰宅後ネットで同団体の詳細内容を調べてみました。
 私の問題意識をズバリと捕らえているのですが、いかんせん今まで従事したことのない未知の分野なものですから、一抹の不安を抱えながら、考え込んでます。
 まぁ、もう少し考えて行動をすることにしよう。

 【ヒューマン・ウォッチング】
 認定に来られる方もいろいろとおられますが、男性の場合は、私同様に殆んどが一人で来て、ポツリと椅子に座って待ってます。慣れた方は、おもむろにバッグから本を取り出して読んでます。
 女性の方は、一人で来られる方のほう数的には圧倒的には多いと思うのですが、たまにグループで来られているのか、またはここに来て友達になられたのか、仲良く会話を楽しむ方が目に付きます。
 今回も、集まって、食事会の相談をしてました。
 
下記のブログランキングに参加中。
気が向いたらで結構ですが、ご協力を。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ