チーズの目 70

 今日の空は、一面雲に覆われて、ちょっと針をさせば、水が零れてきそうな天気だ。
 今朝の散歩は、ここの家のママと。
 でも今日は、ここの家のママが休みだったから、いつもより長い時間歩いてきた。
 珍しくここの家のパパは、スーツを着て朝からどこかへ出かけて行ってしまった。
 今日は、ここの家のママが居てくれるから、1匹じゃないよ。

 午後から、ここの家のママがピアノのレッスンを始めた。
 新しいレパートリーも加わってきた。
 「四十の手習」じゃなくて、「五十のピアノ」ってとこかな。
 
 夕方近くに、ここの家のパパが帰ってきた。
 着替えて、ソファにすわり、ここの家のママが弾くピアノを珍しく聞いている。
 僕は、ここの家のパパの傍で横たわって、首を撫でられている。
 目は瞑っているけれど、指が動いているから、眠っているわけじゃないみたい。

 ここの家のままのピアノの練習が終り、
 「さぁ、チーズ散歩に行くよ。」と声が掛る。
 僕は、うれしくって小躍り。
 さぁ、夕方の散歩に行ってくるぞ。