チーズの目 69

 今日は、部屋の中にいると、ムシムシと汗ばむ、といっても僕の場合は汗が出ないんだけれども。
 今朝も、ここの家のママとぐるっとご近所を散歩に行ってきた。
 それからは、いつもの指定席でゴロンと仰向けになったり、横向きになったりと、ゴロゴロと瞑想中。
 たまに、ここの家のパパの動く気配に、条件反射的に目が開いてしまう。
 でも、静かだよ。
 たまに、近所から聞こえてくる犬の声・カラスの声・誰かが話している声・・・。
 遠くから段々近づいてくるオートバイのエンジン音が、僕の瞑想を邪魔する。
 せっかく、気持ちよく瞑想しているというのに・・・。
 このけだるくもここちよい午後の雰囲気を感じてもらえるかな。

 また、昼過ぎにここの家のパパは、出かけていった。
 1時間ぐらいすると帰ってきて、カタカタとPCになにやら打ち込みをしてる。
 
 夕方の散歩を今、いつものコースをここの家のパパと行ってきたところです。
 そして、自己反省です。
 僕って、やっぱり女性が好きみたいなんです。
 本当に若いお姉さんが1人、音楽を聴きながら割とすました顔で歩いてきてたんです。
 僕は、そのお姉さんに吸い込まれるようにして近づいていき、そのお姉さんの足下で後ろ足立てしてじゃれつこうとしてしまったんです。
 最初そのお姉さんは、ビックリして、
 「ワァ何この犬。」って表情だったんですけど、そのうちにっこりしてくれたから、安堵。
 でも、ここの家のパパのリードが邪魔して、結局お嬢さんにタッチはしていないよ。(念のため)
 つい先日の朝、いつもの長細い公園で、中年のおじさんと出会った時、おじさんは、わざわざ乗っていた自転車から降りて、
「おおっ、かわいいなぁ。」と言いながら、僕の方に近づいてきたんだ。
 なのに、僕は。
 そのときの僕の態度は、今考えると本当にあのおじさんに悪いことをしたなァと思えるくらい冷淡でした。
 それにくらべ、今日のあのお嬢さんに対する僕の態度は、自己反省です。