チーズの目 68

 わぁお!
 今日も青空。
 いやぁ、暑くなりそう。
 午前中の散歩は、ここの家のママといってきた。
 僕が、地面の上でゴロゴロと転がるものだから、汚い・臭いということで、丸洗いされてしまいました。
 でも、また汚しちゃうんだけれど・・・。

 午後からは、ここの家のパパが、自転車でいつもの水元公園へ出かけた。
 公園に着くまでは、指定席の買い物篭の中に座わっていた。
 気候はいいし、毛を通り過ぎてゆく風は、心地いいし、歩かなくていいから最高。。。
 
 公園に着いてビックリ。
 ちょうどこの公園では、「菖蒲祭」および「酒と陶器の祭」を行っていて、公園の入口付近は凄い人。人。人。
 公園の前の路上には、自動車が数珠つながりで駐車されている。
 基本的にここの家のパパは、天邪鬼なんだよな。
 人が集まるところが好きなくせに、並んだりゆっくり歩くっていうのが嫌いだから。
 すぐ、そういう場所を敬遠してしまうだよなぁ。
 今回は、僕を連れていたから、人ごみに入りにくかったのかな?
 でも、人だかりは、入口付近だけだったから、あとの場所はいつもの日曜日と同じで家族団欒っていう雰囲気だった。
 ただ、おかしかったのは、川べりで何組かの家族連れがザリガニ釣りをしていたんだけれど、その中の奥さんの1人が、
 「蛙がいる。ここに蛙が。」って、大きな声で突然叫びだしたんだ。
 川辺にザリガニ取りに来ているんだから、蛙が居るからってそんなに驚くことなのかな?