チーズの目 58

 朝の散歩は、ここの家のママといってきた。
 その時は、曇っていたよ。
 それから、ここの家のママが洗濯物を干し終わって、家を出て行ったあと、ポツポツと雨が降りだした。
 「さぁ、大変だぁ。」と、ここの家のパパと次女は、ここの家のママが干したばっかりの洗濯物の取り込み。

 あれっ、もう雨は、止んで外は明るくなってきてる。
 乾燥室(兼バスルーム)に干した洗濯物をまた干さなくちゃと・・・。
 ほんとうに、忙しい天気だね。

 その間、僕は僕専用のベッドで丸くなって瞑想中・・・。
 このまま、晴れていてくれればと祈りつつ・・・。

 午前中の雨が嘘みたいに晴れてきた。

 あれあれ、また暗くなったから、外は曇ってるんじゃないの。
 ポツポツと降ってきそうな天気になったよ。
 
 ここの家のパパは、また洗濯物を取り込んでる。
 やっぱり、ポツポツと降りだしたんだ。

 あれぇ、また外は明るくなってきた。
 本当に、忙しい天気だよ、今日は。

 でも、午後の散歩は雨が止んだから、いつものコースをぐるっと回って来た。
 遠くの空を見ると、雲の隙間から光の通路が幾筋も降りてきて、まるで空に吸い上げられてしまいそうなそんな光景が見えた。