チーズの目 54

 今日は日曜日とあって、ここの家の人はリビングに集まって、ガヤガヤと話している。
 なんせ、女性3人だから。
 まだ、ここの家のパパは、起き出して来ないから。

 ここの家のママが、今朝の新聞記事を読みながら、
 「恐いわねぇ。
 飼い猫飼い犬にかむ・ひっかくで感染死するんだって。」
 「へぇ〜。」と、ここの家の長女と次女のハーモニー。
 「でも、うちのチーズは、予防接種しているから大丈夫よ。」
 「うんそうだよね。」って、ここの家の長女。
 それを聞いていて、なんだか複雑な思いの僕。
 たしかに、たまに機嫌が悪い時は、ここの家の人に噛み付いたりするけれど・・・。
 僕って、保菌者?
 ここの家のパパもママも中高年者だし・・・。
 まぁ、悩んでも仕方ないし、治療で回復するって言うし・・・。


 それから、3人の話題はどんどんと変わっていくんだ。

 昨日の夜は、ここの家のママの高校の時の同窓会があったんだって。
 ここの家のママが、世話役の1人だから、昼過ぎから出て行った。
 っていっても、同窓会の前に「エレクトーン」の練習をしたみたいだけれど。
 町中に行ったら、女性宇宙飛行士の帰還市内パレードとかでごった返していたんだってサ。
 早めに家を出たんだけれど、その影響で目的地になかなかつかないし、自分とはそんな関係ないしって、ブツブツいっている。
 それはそれとして。

 それで、さっきの同窓会なんだけれど、ここの家のママの同級生は、ほとんどが子育て卒業世代だから、結構自分の時間があるんだよね。
 まぁ、ここの家もそうだね、子ども3人とも既に成人しちゃってるから。
 でも、ここの家のパパは現在失業中だから、ここの家のママとしては、他の同級生のようには、自由になる時間はないんだけれどサ。
 早く、ここの家のパパが、再就職してくれればいいんだけれど・・・。 
 (でも、そうなると僕は、午後1匹になって、遊んでくれる人がいなくなる・・・。)
 ここの家のママと同世代の人の同窓会って、結構開かれているみたいなんだって。
 中高年って言えば、老人福祉って思われているけれど、それって全体の20%。
 あとの80%は、アグレッシブシニアって言われるほど、元気なんだよね。
 特に、女性の場合は10歳若く見られたいって、聞いたような記憶がある。
 
 元気な中高年ガンバレ!
 
 あ〜あ、今日は朝からの雨で、僕は指定席で、ここの家の女性たちの話を聞きながら瞑想に耽ろう。