チーズの目 14

 今日(4月12日)は、朝から雨。
 ということで、僕の大好きな朝の散歩はお預け。
 だから、僕はソファの上の毛布の中で眠っています。
 昨日の散歩で書き足りなかったことがあったので、書き足しておこう。
 僕の散歩仲間(といっても僕より身体が大きくて、先輩なんだけれど)の犬のことなんだけれど、その大先輩の話を聞いていてかなしくなったんだ。
 その先輩は、肉を食べるとアレルギーが出る体質なんだ。
 だから、肉が食べられない。
 その先輩の家の人は、それを知っているから、決して先輩に肉をあげないんだけれど、それを知らない人はつい親切心で肉をあげちゃうみたいなんだ。
 それで、いまそのアレルギーが出ちゃって、大変なんだって。
 そんなに、大変な目に合うんだったら、食べなきゃいいじゃないかって思うかもしれないけれど、それが自分で抑制できないから、困るんだよね。
 だって、人間だって、身体に悪いってわかっていても、辞められないことあるじゃない。
 人間は、合理的な考えで行動しているなんて言っていたけれど、最近の学説だと、結構不合理な行動をしていることが分かってきたっていうから、理屈ではわかっていても、なかなか辞められないことってあるんだよね。
 でも、僕も先輩と同じ症状が出てきた、困るよなぁ。
 だって、僕は肉がとっても好きなんだから、肉を食べてアレルギーが出たんじゃ、なんかこれから生きていくのに張りがなくなっちゃうじゃないか。
 「そんなの、絶対イヤダ。」と思ったから、書き足しておこう。
 ここ家のパパが外出しそうなエナジーを出している。
 僕も外出したいんだけれど、やっぱり雨だから一緒に外出はさせてもらえないんだろうなぁ。
 不貞寝でもするしかないか。あ〜あ〜、つまんないなぁ。