チーズの目 4

 たまに、ここの家のパパは、僕を連れて遠くまで散歩に行く事がある。
 今日は、大きな川を越えて(当然川の上の橋を渡るけど)JRで一つ東京寄りの駅まで散歩に出かけた。
 空は、曇ってはいたけれど、昨日に比べて寒くはなかった。
 トコトコとたまに駆け足になって、とにかく歩いた。
 ここの家のパパは、こういう散策というか徘徊が好きみたいで、いままでも何度かお付き合いをさせてもらっているというか、連れ出されている。
 でも、僕としては、家の中でじっとしているよりも、こうして外気に当たっていることのほうがとても好きだからまったくもって問題はないわけだけどね。
 桜の花も咲き始めて、場所によっては、満開に近いところもあった。
 そうやって、国道沿いを歩いていたら、警察署内の道路沿いにたくさんの車が横付けされ、自動車と庁舎との間に制服を着たたくさんの人が自動車のほうを注目している風景にでくわしたんだ。
 なんだろうと立ち止まり、一部始終を見ていたんだ。
 各車の中には花束を持った人が、後部座席に座って、みんなが手を振りながら見送る中を国道へと出て行ったんだ。
 そうしたら、ここのパパがポツリと
 「今日は、3月31日で人事異動なのかな。
  私企業は、辞令即転勤だから、こんなパフォーマンスって見ないよな。
  もしかしたら、退職者の人がいたのかなぁ。」
 前回も書いたけど、ここのパパは、今回の早期退職で会社を辞めたけど、3月から有給消化で今日が、実質的な退職日みたい。
 だから、この風景を見て、感慨に耽って、なにか泣きそうな顔をしていた。
 そして、
 「でも、退職だとしても次の職場決まってんだろうな。
  それに比べ、こっちはあてがないや。
  まぁ、自分が決めたことだから、文句もいえないか。」
ボソッと言っているのを聞いたけど、よくわからない。
 でも、さっきも書いたけど、僕は遠出できたから、今日は幸せだ。
 今日は、疲れたから良く眠れるだろうな。