[随感日記]夜勤明けの休日。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
今日は、夜勤明けの休日。
とは言っても、明日の夜は夜勤だから、休日って感じではないですよ。
そう思いながらも、予約していた本が、準備できたと県立図書館から、昨日メールが届いていたので、仕事帰りによることにしました。

さすがに平日で雨降りの大きな公園には、ほとんど来園者はいません。
でも、こんな小雨模様の天気にかかわらず、歩いている人がいる。
一般来園者じゃなくて、業者の人みたいです。
もしかして、オニグルミの実が落ちていないかと期待したのですが…
でも、黒ずんだオニグルミの実が1個だけ落ちてました。
見上げると、まだ、木の枝にぶら下がっています。
持っていた傘で落とそうかとも思ったのですが、生来の小心者のため、できませんでした。
祖母の教えもあるのでしょうか。
「誰も見てないと思っても、お天道さんが見ているからね。」という言葉が、身に染み付いているようです。
「刷り込み」ってやつです。
悪いことができない。
で、県立図書館に着いて、予約した本を借り出して、喫煙所のベンチに座って、これを書いてます。
一昨日にであったおじさんと3時間語らったベンチです。
MDプレイヤーのクラシック音楽を聴きながら、書いてますが、飛行機の音と救急車のサイレンが、聞こえてきます。
でも、基地近くの人に住んでいる人の飛行機の爆音は、こんなもんじゃないんだろうなぁと、ふと先日読んだ本のことを思い出したりして…。