[随感日記]ながいき室。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ
にほんブログ村
勤務体系が変わってから、最寄の図書館には、よく顔を出すようになった。
今まで「あること」は知っていたけれども、自分が利用できる年齢だということに気づかなかった。

最寄の図書館の1階にある「ながいき室」(市内居住で60歳以上が無料で利用できるスペース)です。
で、今日初めて利用してみました。
TV・カラオケ・レコードプレーヤー等があり、電源も使い放題。
(他の部屋は、有料だそうだ。)
こんないいい環境なのに、利用者は私一人。
テーブルと椅子を出して、そこで本を読んでいます。
ただ、冷房が効きすぎなのが、困りもの。
しかし、「館内全体の冷房だから、電源オフにすると、他の部屋が暑くなるから、寒すぎるようであれば、窓を開けてください。」との指示に従うしかない。
それにしても、かなり効く。

家から、昔買ったレコードを持ってきて、聴くことが出来るのかなと思うと、嬉しくなってしまったが、いやあんな重いものを持ち歩くのかと思うと、嬉しさが消えてしまった。
今は、本当に持ち運びが便利なものになったとつくづく思う。
2時間以上そこで読書して、「さぁ夜勤に行くか」と、腰を上げた。
明日も、また利用させてもらおう。

こんなにいいスペースがあるのに、誰も使わないっていうのも、「モッタイナイ」。
ここを利用して、何かできないだろうかと、思うのだが、妙案が浮かばない。