[随感日記]休日の朝。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村
昨日に引き続き今日も朝から暖かい。
本日は、休日ですが、夜間の担当者の子供さんの卒業式なので、早めに上がりたいとの申し出があり。
日勤の担当者に30分早く出社して欲しい旨依頼し、その担当者の了解を得たのですが、なにぶん大事な時に遅刻したりドタキャンをする恐れがあるので、一応念のために確認するために家を出ました。
ついこの間ゲットしたアプリで某国営放送のFM放送を聴きながら歩いている地、施設に向かう途中の里山から、
ホーホケキョと鶯の鳴き声が、聞こえた気がしたので、イヤフォンを外すと、確かに聴こえました。
いつの間にか春が来ていた。
昨日食材の買い出しに外に出た時は、住宅街の一角の梅林の花も満開でした。
きっと早咲きの桜だと思うのですが、濃いめのピンク色の花を咲かせてました。

今まで熱心に聞いたことのない歌劇の楽曲を聴きながら、歩いてます。
自分で選択することはできないけれども、こうやって聴くっていうのも「ありかな」と。
結構、クラシック音楽が流れている。
ということは、それなりのリスナーが居るってことでしょうか。
AM放送だと、外国語講座とか、高校講座が、放送されている。
いつかは忘れましたが、仕事帰りの帰り道で、倫理社会の最終講座が流れていたので、それを聴きながら歩いていて、「知恵と想像力」をキーワードに話されていた。
実にためになるなぁと思いながら感心しながら帰りました。
講師のいうとおりの世界ができれば、戦争のない平和な世界と世代間を超えた格差のない社会ができるのにと。

と考えながら歩いていると、施設に到着。
8時25分。
駐車場には、日勤者の自家用車がありました。
ということで、当初の目的は完了。
で、次の目的地である図書館に到着。
しかし、開館1時間前。
その空いた時間を使って、本ブログを書いてます。
まだ、20分前です。
このホールで何か催しをするようで、人が集まってなにやらガヤガヤと話す声が聞こえます。
通路の隅の長椅子に座って、図書館が開くのを待っていると、職員の方が来て話しかけているようだが、なにせイヤフォンをしているので聞こえない。
で、イヤフォンを外すと、
「寒くないですか?」との質問。
「いいえ。」とわたし。
壁際の窓が空気の入れ替えのために開けていたようです。
「閉めます。」と、その職員は笑いながら言って、窓を閉めて立ち去られた。
でも、まだあと13分か。