[随感日記]緊急出動。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村
昨日は、仕事が終わって夜桜を見て、家に着いた。
22時過ぎに一本の電話がかかってきた。
「こんな時間に非常識よね。」と、家族のブーイング。
相方が出て、「お世話になります。」と言って、私に受話器を渡した。
昨年の12月頃に携帯電話が見当たらなくなったために、私への連絡は、iPadもしくは自宅の固定電話しかないのです。
で、電話に出ると、先日自宅から来所された方が、ベッドから落ちて、畳に頭をぶつけて、「痛いから救急車を呼んで欲しい。」との申し出があり、どうしましょうかとの報告だった。
落下して外傷は、特に見当たらないとのことなのですが、ご家族に連絡を取って相談してくれと、指示しました。
救急搬送ということになれば、病院への付き添いが必要にりますが、当所は夜勤は1人体制なので、ご家族に対応してもらうしかないのです。
でも、ご家族が対応できないということになれば、職員の一人が緊急出動となり、この場合は、まず私です。
ということで、勤務先に行くことにしました。
施設に着くと、すでに救急搬送した後で、夜勤者がいるってことはご家族が対応してくれたようです。
その後、ご家族から「特に異常はない。」とのことでした。
とりあえず、自宅に連れて帰り、後日当所にくるとのことでした。
しかし、最終電車がないので、泊まって日勤となりました。