[随感日記]理不尽。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村
仕事帰りの帰り道。
今日は、早く帰るつもりだったけれど、夜勤担当者から遅れるとの連絡が入ったので、出勤してくるまで待つことになりました。
管理者の辛いところです。
で、出勤してきたのは、2時間半遅れとなりました。
遅れた理由は、彼の息子さんが、学校で悪戯半分で下級生を押したところ、その下級生が苦労して作った焼き物を持っていたのを落として壊してしまったのだそうです。
で、下級生は泣きながら家に帰ったので、親が理由を尋ねると、上記内容が判明したしだいです。
それで親御さん小学校に乗り込んできたため、学校としては、相手方の親、すなわち我が夜勤者に連絡を入れてきたというわけです。
「これから仕事があるから行けない。」と、説明したけれど、相手方の親が乗り込んできているから、どうしてもきてくれとのことで出向いたとのことでした。
子供が苦労して作った焼き物を壊してどうするんだろうと詰められたようです。
しかし、聞いていて、謝罪するしかないよなぁ〜。
それ以上ということになると弁償かなぁ〜。
でも、子供が作った焼き物の損害賠償っていくらになるんだろう。
と言うか、確かにふざけ半分であったとしても、壊したことは悪いけれど、謝罪するしかないんじゃないかと思うのですが、というかワザワザ親が乗り込むことなんだろうか。

当所の利用者Oさんは、とにかく風呂に入りたがる。
朝入ったのに、昼過ぎには、もう入浴したことを忘れて、今日は入っていないと言い張る。
「他の利用者さんで、昨日入っていない方がいるから、そちらを優先している。
あなたは昨日入ったでしょう。」と、説明しても、「覚えていない。ここの職員は、意地悪している。
俺には、優秀な弁護士と知り合いだから、それに頼んで、ここの職員を訴えてやる。」と、息巻いてくる。
最後には、「俺を切れさせるな。
俺が切れると、何をするかわからないぞ。」と、理不尽なことを言い始める。
今まで飲んでいた薬を減らしたところ、それまでは大人しかったのですが、身体が左右に傾いて歩行が不安定でした。
それで、病院に出向いて、薬を減らしたところ、左右に傾くことはなくなったのですが、今度は理不尽な主張を繰り返し始めました。
彼にとっては、どちらがいいんだろう。