【随感日記】無責任。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
子供たちは、成人してしまい、長女以外はまだ同居しているが、その長女も、もうすぐ30。
今は、別居しているが、結婚したわけではないが、事実上はそれに似た生活をしているようだ。
相方と長女の会話を聞いていると、それも彼女の世代では、別段珍しいことでもないようだとのこと。
昔だと、「責任を取れ」と、相手方の男性に怒鳴り込むということもあったようだが、私の場合全くそういう気持ちが湧いてこない。
親として無責任なんだろうかとも思うが、いや「20過ぎたんだから、後は自分のことは自分でやればいい」と、思っている。
まだまだ、未整備だけれど、以前よりは少しばかり、女性が自活できる環境になったということなんだろうか。
当施設で働いている職員さんは、長女よりかなり若いが、シングルマザーとして頑張っているしなぁ、別の職員も詳細は聞いていないけれど、先方の男性と調停中だ。

それに比べて、自分自身を振り返ると、学校を卒業して、結婚式を上げるまで、親に経済的負担をかけ、その埋め合わせを全くしていない。
やっぱり、無責任な親ということになるのかなぁと、反省している次第です。