[随感日記]女性心理って

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村
昨日は、10月最後の日ということで、恒例の実績報告書を割と早くできたので、帰宅しようとすると、二階の事務所から降りてきたら、「新規に来所された利用者さんが就寝時刻になっても寝ない」と夜勤者が匙を投げてました。
新たに入所された方は、高次機能障害の方なので、通常のコミュニケーションが取れません。
幻視もあるようで、エアー喫煙・エアー飲酒(ご本人は喫煙及び飲酒を好まれる方だと聞いていたものですから、仕草がそれっぽいので)、エアー麻雀をされているようなんです。(あくまでも推測です。)
安上がりです。
交通事故にあって脳挫傷となり高次機能障害になられたようですが、事故の前からもしかしたら認知もあったのかもしれません。
自分の世界にどっぷり浸かっています。
それに、右半分が失明・難聴とのことなので、左側から声かけをするのですが、返ってくる回答は、もうチンプンカンプンです。
で、身体は問題はないので、自力で動くことができますが、自分の意に沿わない行動を強いられると、噛み付くと、入院していた医師及び看護師からの申し送り事項です。
だから、無理強いはせず、ご本人の意思を尊重しようと思うのですが、何分通常のコミュニケーションができないから、困ったものです。
このまま起きていられると、夜勤の仕事ができないと、夜勤者から申し入れがありましたので、なんとかベッドまで誘導して、なんとかベッドに入ってもらいました。
その利用者と同室の女性利用者さんが、「彼女と同室だと眠れない。」との訴えがありました。
その訴えは却下しました。
今度は、「男性利用者さんから、セクハラを受けた。」と、71歳の女性利用者さんらの訴え。