[随感日記]台風一過。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
仕事を終えた帰り道。
「しんせい」を燻らせながらの歩きタバコで す。
マナー違反だということは承知の上で、誰も見てないと思っている黄昏時じゃなくて、もう真っ暗です。
今日は夏日だったようですが、台風が過ぎ去った後だというのに、凄い風でした。
失禁した利用者さんの布団を乾かそうと塀にストッパーを付けて干していても、風に吹き飛ばされてしまい、歩道に落下。
運良く通行人がいなかったから、何事もなかったけれど、もし通行人がいたらと思うと…。

今朝、施設に着くと、夜勤者から
「実は、今朝一番にKさんが、逃亡を図り、朝一番にピンポンとチャイムが鳴り、出てみると、警察官に補導されて帰ってきたんです。」との報告を受ける。
今朝は、大型の台風が関東に上陸して、凄い風と雨だったはずなのに、その最中に施錠された窓から逃亡を図ったようです。
運良く警察に補導されて、外傷等も無かったから良かったものの、何かあったら大変なことになってました。
以前にも、逃亡した前歴があったので、その情報に基づいて、家族に連絡が行ったようで、無事当施設に帰還されました。
で、直ぐにキーパーソンの娘さんに謝罪を込めた連絡を入れたところ、「知らない」とのことで、警察に登録されているのは、息子さんの方でした。
現状は息子さんは、Kさんの介護には、あまり熱心に取り組まれていなくて、娘さんがメインなんですけれど。
なんとか、ご家族とケアマネさんに報告を入れました。
ケアマネさんから、こういうことが起きると施設から追い出されるのではないだろうかとご家族が心配されるけれど、どうですかと尋ねられたので、そういう心配はいらないですよと答えました。
施設で面倒見てないからと言って退所させる施設があるとは聞いているけれど、
退所を迫られた利用者さんは、家にも帰れず、施設にも居られないというと、何処に行けばいいのでしょう。
確かに扱いにくいというか、なかなかこちらの思い通りに動いていただけない利用者さんはいます。
自分の思いが通らないと、大声を上げ、暴力的になる。
で、何がしたいのですかと尋ねても、自分で何をしたかったのかを忘れてしまい、
邪魔されたという感情だけが残っているから、その感情だけで抵抗する。
そういう心理ではないかなと思うのですが、利用者さんに聞いても、明快な回答はしてくれません。
逆に、利用者さん自尊心を傷つけられたという怒りに油を注ぐこともあります。
だからと言って、退出させるのは、違うのではないかと思ってます。

脇道に入ってしまいました。
夕方近くになって、自宅に帰られている利用者さんのご家族から、次回の利用日より早くなるのだけれど、
親戚の葬式に出向かなければならなくなり、ご利用者さん本人も葬儀に参列したいって言っているのだけれど、とても葬儀中に介護できないから、やむをえないけれど、予定より早いけれども、送迎に来て欲しいとの連絡があり、お迎えに行きました。