平和を祈る。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
今日は、終戦記念日(敗戦記念日)。
たまたま、施設で流しているTV番組で、今日の敗戦記念日をテーマに取り上げられていました。
戦争ではなく、平和がいかに大事かということを話されていました。
特に、特攻隊から生還された方の話は、「そうだろうなぁ。」と、胸を打ちました。
「戦争を避ける道を模索すべきだ。」
その通りだと思います。
戦後69年。
生き証人たちが、どんどんいなくなって行き、戦争の悲惨さ等が薄れて行っているのではないかと危惧します。
20歳前後の時は、徴兵制の復活が怖かった。
そして、今は、子供や孫が、戦争に巻き込まれないような世界を望んでいる。
だけど、今の日本はかなり危ない道を選ぼうとしています。
いやもう選んだようです。