夏の日。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
今日は、Off日。
チーズの夕散歩は、いつもと違うコースを歩いてみた。
坂道を上ったり下ったりと、この時間帯は同じように夕散歩をしている人がいるものです。
雑木林では、セミの大合唱。
そういう蝉の声を聴きながら、ふと思い出した。
今から13年前の単身赴任の時、1リットルのペットボトルと地図を肩から下げるカバンに入れて、京阪の道を汗ビッショリになって歩いていたことを。
あの時、iPadがあれば、歩いた先の風景や記念碑(さすがに京阪は歴史のある場所だから、結構記念碑が立っていた)を写真に撮ったり、あとから図書館に行って調べたり出来たのにと、あの時はカードにメモったりしたけれど、生来の面倒臭がり屋とズボラな性格のため、結局どこに何を書いたかわからなくなったり、またメモも散逸してしまった。
だけど、あの時、iPadがあったならば、色々なことが記録できたなぁと、あの貴重な体験を記録に残せたのにと、そんなことを考えていた。

でも、そうやって残した記録を何に活用しようという考えが浮かばない。
ただ、記録を残すということだけで、それ以上広げようという考えがない。
いや、ただ残しておくだけでもいいのかなぁと思ったりしている。
このブログにしても、記録を残しているだけで、このブログを通じて何かをしようという魂胆がない。
それはそれでいいのかなぁ。