[随感日記]今晩は、夜勤。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
今日は、夜勤。
ということで、いつもより遅い起床。
今朝は、遅くまで起きていたことが原因です。
つい、早く起きなくてもいいと思うと、夜更かししてしまうのは、昔からの悪い習慣です。
早く寝て早く起きる方が身体にとっては、いいってことは理解しているのに。
つい通勤の時の読みかけの本の続きをと、読み始めてしまった。
イヤフォンからは、サザンオールスターズの「タイニイバブルズ」「人気者で行こう」「世に万葉の花が咲く」なんていうのを聴きながら読んでます。
読書より音楽に興味が行きますが、桑田さんの歌う歌詞が聴き取れない。
それで、ネットで歌詞の検索をすると、かなりきわどいことを歌っているんですね。
普段は、右から左へと聞き流しているもので。
同じMDの中に、よしだたくろうさんの「人間なんて」も録音しているので、久々に聞くと、かつて聴いたときの思いと今の思いが違うって感じる自分がいます。
あの時は、いいと思った歌が、なんとも陳腐な感じがしたり、やっぱりいいなぁと思ったり。
サザンオールスターズは、やっぱり桑田佳祐さんの歌のうまさが、時代を経ても変わらないから、今聴いても十分耐えられるのかなと思ったりしてます。
また、60・70年代の西洋のロックにどっぷり浸かって、それが血肉になりはじめていたのかな。
読んでいるのは、

「老年症候群」の診察室 超高齢社会を生きる (朝日選書)

「老年症候群」の診察室 超高齢社会を生きる (朝日選書)