いい天気だ。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
23時間勤務を終える頃、電話がかかってきた。
こんなに時間に電話とは、誰だろうと出ると、日勤の職員からの電話で、「実家に帰らなければならない理由が出来たけれど、午後には帰って来られるのだけれど、休んでいいか。」との内容でした。
「エッ、今日は、3人のうち一人が早く帰るから、そうなると夕方から職員が一人なので、なんとか出てきてもらいたい。」と、現状を説明して了解を得る。
で、24時間勤務を終えて、溜まっている事務作業をこなして、勤務先を出たのが、正午。
と言うわけで、今電車に乗って自宅に向かっている。
今日は、月曜日で図書館は休み。
しかし、休日だと言っても、徹夜明けだから、休日って感じじゃないです。
でも、すごくいい天気だから何処かでブラっと寄り道したくなります。
まだ、桜には早いか。
桜でも咲いていれば、桜並木をブラっと歩くのも一興ですが、窓の外の桜並木は、やっぱりまだでした。
流石に住宅街沿いの電車だから、布団がいっぱい干してました。
梅の花は、盛りのようです。

結局寄り道をしないまま最寄り駅に到着。
駅前のコンビニで愛煙のタバコを買って、スーパーでプライスダウンした食材を買って、今日の昼ごはんにしよう。
しかし実にいい天気だ。
夜勤明けの脳が溶けてでていきそうなほどでもないか。
そして、今イヤフォンから流れてきているのが、Mr.ChildrenのALIVEって曲です。
Mr.Childrenは、家族では私が最初に聴き始めたのだが、いつの間にか子供達も聴いて、挙げ句の果てには、彼らはライブにも行ったとか。