[随感日記]ありがとう。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
今日は、今月に入って2回目の休日。
新しく職員が入ったので、人員的な余裕ができたので、シフトを変更して、休日にしました。
でも、明日は日勤・夜勤の連勤ですが、

昨日の仕事を終えての帰り道に、突然長男からのメール。
「今日帰る?」という内容。
今まで日曜日は、日勤・夜勤の連続で家に帰るということが少なかったので、こういうメールがきたのでしょう。
「帰ってる最中。」と、返事をすると、
「後どのくらい?」と、すぐに次のメールが届いた。
「後五分ぐらい。」と、こちらもすぐに返電。
その後は、梨の礫でした。
家に着くと、長男夫婦と孫が来てました。
「どうした?」と、長男に問いかけると、
「おばちゃんの容態どうなの?」との質問。
「25日に手術するようだ。」と答えると、
長男が「20日は、誕生日でしょ。」と日にちを間違える。
すぐに長男のお嫁さんが「昨日の19日よ。」と訂正。
相方が、「Yちゃん(長男のお嫁さんの名前)が、バースデーケーキを買ってきたから、誕生日のお祝いしてくれるって。」と、長男のお嫁さんが買ってきたバースデーケーキを出してきた。
「ありがとう。」と、口ごもりながら礼を言う。
なんだろう、素直に喜びを表現できない照れ臭さ。
自分でもわかっているのだけれど、今まで全く直す気持ちがないから、今も続いている。
心の中では、感謝しているんですよ。
でも、照れ臭さが先に出てしまうんです。

ありがとう!