情けない。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
今月に入って新たに利用者さんが2名入ってきました。
職員の数は一向に増えないのの…。
その利用者さんのうちの一人は、週3回透析を行わなければいけないのです。
それだけでなく、他にも色々と持病を持っておられます。
で、その方が、きょうの夕食の時に、手が痺れてスプーンが持ちにくいとのことだったので、食事介助を行いました 。
自分としては、ごく当たり前のことをしたのですが、食事を終えた後、誰かに携帯電話をしているのです。
話の内容からは、実弟の方のようです。
まず、旦那が素早く対応してくれないというぼやきに始まり、先ほどの私の食事介助についてでした。

今までなんとか自力で食事をしていたのに、他人の手を借りなければいけなくなったことが非常にショックだったようです。
すべての会話内容を聞いていたわけではないので、正確ではないかもしれません。
ただ、聞こえてきた内容は、
「こんな自分が情けない。」ってことでした。
それから、早く会いに来て欲しいってことでした。
頭がクリアー(認知症等で呆けていない)な方だから、よっぽど他者の手を煩わせることがショックだったようです。
その方には、入浴時に介助しているのですが、一人で食事ができなくなったってことは、意味合いが違うのかな。