[随感日記]図書館巡り。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村
本日は、10連勤後の久しぶりの休日です。
日勤の職員が、感染性の胃腸炎に罹ったため、当初の休日が休めなくなり、ヘルパーさんに入って貰って、なんとか凌いでいたのです。
で、今日もヘルパーさんを頼んでいたところ、病欠の日勤者が出勤可能ということになり、であれば、私は、休ませてもらいましょうということで、急遽休日です。
ですが、蓋をあけるまではわからないということで、とりあえず、朝はいつも通り出勤し、病欠の日勤者が出勤してくるのを確認せざるを得ませんでした。
というのも、本日は送迎のある日なので、もしその日勤者がドタキャン(その職員は、ドタキャンが多いものですから)した時の送迎をしないといけないということもあったものですから。

それとは別に、実は昨日の夕方に、某利用者さんの排泄介助をしていた時、あろうことか、その利用者さんの排泄物が、私のズボンに付着してしまい、やむなく洗濯せざるを得なくなってしまった。
取り敢えず、作業着に履き替えて、その日はそれで帰宅。
しかし、現時点では、唯一股に穴が開いてなくて、履けるズボンなので、それを取りに来たのも、今朝出勤した理由でもあります。

病欠の日勤者が無事出勤してきたので、せっかくの休日なので、読みたいと思っていた本を借りに図書館巡り開始。
まず、県立図書館を目指して歩いて移動です。
結構不便なところにあって、車か自転車が便利なのですが、まぁこれも健康のためと歩きました。
途中で、最初薔薇かなと思ったのですが、薔薇にしては、葉が違う。



図書館に到着。
読みたかった本ゲット。

疥癬はこわくない

疥癬はこわくない

診断名サイコパス―身近にひそむ異常人格者たち

診断名サイコパス―身近にひそむ異常人格者たち

次に目指したのは、通勤電車を途中下車して、読みたかった本ゲット。
無境界家族(ファミリー)

無境界家族(ファミリー)

最後は、連勤のために図書館に来れなくて、本来であれば、先週日曜日が予約の留置期間だったのですが、今朝図書館に連絡して、なんとか留置期間を一日延ばして貰っていた本をゲット。久しぶりの図書館なので、館内をぐるりと回り、面白そうな本があります。