食欲激減の原因は

今まで提供した食事は、殆ど完食していた利用者さんが、3週間前から2・3口食べると「もう要らない」と食事を拒まれる。

その利用者さんをよく見ると、上の入れ歯が落ちてきて、うまく噛めないようなんです。

それで、ケアマネさんに相談して、往診の歯医者さんに治療をしていただいているのだが、なかなか治療が進まなくて、未だに食事が摂れない。

で、ケアマネさんと相談して、インショアーを処方してもらって、それを補助食にしています。

お菓子だとかインショアーだと摂取していただけるのに、米飯だと殆ど食べない。

ほとんどと言っていいほど食べていないのに、何故か便は出るから、身体的には問題ないのかも。

担当医は、お腹の中の動きも問題ないし、今までどちらかと言うと肥満気味だったから、問題ないですと、あまり心配している様子がない。

でも、当方としては、激減した食欲は、心配です。

このまま食欲がない状態が続くと、栄養失調になるんじゃないかと、杞憂であればいいのですが。