精進。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
昨日は、18時から利用者さん宅で担当者会議。
2日前から社長が営業車を使っているため、他の施設の営業車で利用者さん宅まで送ってもらう。
帰りは、近くの駅まで、とは言っても。どのくらい時間がかかるかわからない駅まで歩かなければならないと、思っていたのですが、ケアマネさんが、到着して、利用者さん宅の前に、当社の車がないのに気づかれて、
「あれっ、今日は、車で来たんじゃないの?」と聞かれ、事情を説明したところ、
「じゃあ僕が、近くの駅まで送ってあげるよ。」と、助け舟を出していただいたので、それに乗ることにしました。
担当者会議は、おおよそ30分ぐらいで終了。
課題は、現在行っている「お泊り」に規制が入り、従来通りの運営ができなくなる可能性があり、その時どうするかということです。
現時点では、県及び市の方針が未定ですが、東京方式になる可能性が高い。
そうなると、今までのような訳にもいかないので、悩ましいです。

帰路、ケアマネさんの車で当初予定の近くの駅ではなく、ケアマネさんの自宅近くの駅まで送ってもらいました。
その車中で、ケアマネさんのことを色々と聞く機会を得たのは、収穫でした。
私と同じで、55歳の時に前の職場を退職して、福祉関係の専門学校に通い、資格を取得され他とのことです。
そのため、介護知識はあるけれど、実践力がない。
で、介護士さんから実践力について学ばれたとのことです。
私の場合は、一応の資格はあるけれど、全く介護の知識も実践力もないという状態から出発したのと違い、専門学校に通われたというのは心構えが違いますねぇ。
日々これ精進です。