退院介助。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
今日は、疲れた。
朝一番に、4日前にケアハウスに移られた元利用者さんがデイサービスを利用されるとのことで、ケアハウスまでにお迎えに行ったのです。
ところが、利用者さんが言うには、今までお世話になりっぱなしで、やっと気持ちを切り替えて、この施設に来たから、元の所に顔を出せないとの弁。
「そんな気を使うことは無いんですよ。」と、説明しましたが、自分の気持ちを堅持されて、どうにもなりま
せん。
で、ケアマネさんに状況を説明して、利用者さんの気持ちを尊重し、帰ろうと思ったのですが、肝心のケアマネさんが、外出されていて連絡が取れず、事務員さんもケアマネさんの意向次第ですとの回答。
止むを得ず、ケアマネさんから連絡があるまで、取りあえず待機。

予定時間を30分過ぎて、ケアマネさんとやっと連絡が取れました。
現況報告を行い、利用者さんが同行拒否されるため、対応についての指示を仰いだ所、
「利用者さんが行かないと言うのなら、仕方ないですね。」とのこと。
そもそも、当デイサービスから他の施設に移られたのに、なぜ当デイサービスを利用するのか疑問を抱いてい
たのですが、なにせこちらはケアマネさんの意向に沿うことしか出来ないですから、「どう言うことなんだ」
と、若干怒りを覚えました。
一旦当デイサービスに帰り、午後から2週間前に熱発で緊急入院された利用者さんの退院許可が出たと言うことで、お迎えに行きました。
元気になられて、本当によかったです。