猛暑。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
暑い。
本当に暑い。
その中を食材を購入するために出かけた。
梅雨明けと同時にこの暑さに、利用者さんの体調が心配だなぁと思いながら車を運転していると、なんと陽炎が立っている。
7月だから夏ではあるけれど、初夏ではなく盛夏という感じです。
夕方には、カラカラに乾いた小さな庭の南瓜と西瓜畑に水撒きをした。
ところが、夕方には太陽が出ているのに、雨が降り出した。
天気雨。
さっきの水撒きは徒労に終わった。
だが、すぐに雨は止んだけれど。
仕事を終えて、帰る途中で見かけたのは、路地で花火を楽しんでいる家族。
楽しそうな子供たちの笑い声に、優しい気持ちになりました。

と同時にこんな歌を思い出しました。