【随感日記】今年最後の休日。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
日にちが変わったので、今日は今年最後の休日です。
明日から年始が明けて一週間は、休日なしです。
ママさん職員は、年末年始は長期休暇。
その穴埋めをするのは、社員もしくは独身職員ということになります。
小企業およびお泊まり付きデイサービスの宿命とでも言いますか。
利用者さんも、ほぼ全員家に帰られる予定はないです。

でも、年始の参拝に行かれる方も中にはいるかなと、利用者さんの顔を思い出していますが、今いる利用者さんは、数名を除いて該当者はいないかな。
ある利用者さんのお嫁さんは、既に実家に帰郷されて、ご主人は年末まで仕事らしいのですが、奥さんの実家に行かれるようです。
また、ある利用者さんの奥さんは、ご主人の介護に疲れたということで、当施設を利用されていて、今までほとんど顔を見せたことがないので、年始もきっとこられないだろうなぁ。

また、別の利用者さんは独居老人ですから、待っている家族がいない。

まぁ、あまり希望的観測は持てないです。
誰かがお年寄りの世話をしなければならないわけで、それで給料もらっているわけで、それが現実なんです。