【随感日記】悪い人ばかりじゃない。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
昨日は、シフトミスのために、一昨日からの連勤でした。
久しぶりに32時間勤務。
流石に、昨日の昼間は睡魔に襲われてしまいましたが、何とか持ち堪えて、就業を全う。
ところが、そのあとに待っていたのが、通帳とキャッシュカード紛失の判明。
金曜日の夕方にATMから引き出し、現金を銀行備え付けの封筒に入れたことは記憶しているのですが、通帳とキャッシュカードをどうしたか記憶にない。
それで、すぐに銀行の紛失届出係りに電話。
相方は、「通帳とキャッシュカードを一緒にしておくなんて、どうぞ使ってくださいというものよ。
もうとっくに使われているわ。」と、嘲笑を込めた罵倒と冷ややかな態度。
と言われながらも、とりあえず紛失届の電話をした。
相方の予想は外れ、係員から、
「収得されていますから、安心してください。」とのこと。
但し、今すぐ使いたいのに、何だか手続きが煩雑そうなことを言われるが、取り敢えず発行支店に連絡してくれとのこと。

で、銀行の開始時間になったら、即某支店に電話しましたが、直接支店にはかからず、一旦コールセンターを介さないと支店には繋がらないんです。
やっと、支店担当者に要件を伝えたところ、最寄りの警察に届けられているから、警察に行って欲しいとのこと、その後再利用の手続きを行うので、最寄りの支店で対応して欲しいとのことでした。
それで、警察に電話すると、平日の就業時間内に受け取りにきて欲しいとのことでした。
警察にしても、銀行にしても決められた就業時間内に行くってことは、休みを取るか、何か理由をつけて、出向くしかない。
銀行は、郵送という手続きがあるそうですが、それだと時間が掛かるということで、取り敢えず、本日は買い物を口実に警察署に行き、紛失した通帳とキャッシュカードを受け取るに行きました。
収得された方の情報を確認しようとしようとしたところ、「お礼を辞退する」とのことでした。

そういえば、昨年は私が定期入れを拾って警察署に届けたことがあったことを思い出しました 。
明日は、最寄りの銀行の支店に行って、再利用ができる手続きをしたいです。