呆け?

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
きっと年齢のせいだろう、最近物忘れがひどくなった。
それに、ものを紛失および置き忘れが多い。
特に、メガネ。
近眼と乱視用メガネなので、作業等をしている時は、殆ど外していることが多い。
それで、つい外して近くに置く。
で、作業等を終えて別の場所に移動する。
そして、何処に置いたか、忘れてしまい、メガネを探すということになる。

そして、本日は長男が部屋を借りるから、連帯保証人用の印鑑証明書が欲しいとの依頼を受けて、机の引き出しの印鑑証明カードをポケットに入れて家を出た筈なのに、十数分掛けてトコトコと歩いて市役所までもう少しという時、ポケットの中を探すがカードがない。
確かに、家を出る時には、机の引き出しにあったことは記憶しているが、その後ポケットに入れたという記憶が怪しくなる。
それで、家に戻って一時間ぐらい家の中を探す。
そんなに広くもない家の中ですが、机の周りは紙だらけで片付いていない。
普段から整理整頓しとけば、こんなことにはならないのに後悔しても、始まらない。
何度も同じところを探したが、見つからない。
仕方ないので、市役所の受付が終わってしまうので、再度登録し直すしかないと、再度市役所に出向く。
何とか時間に間に合い再手続きを行う。
以前は、直ぐに手続きが終わったのに、市役所の受付窓口が終了しても、なかなか手続きが終わらない。
掛かるなぁと思っていると、受付担当の方から呼ばれ、
「こちらの印鑑のこの文字なんですが、逆ではないかと思うのですが」との質問を受ける。
と、印鑑を見る。
確かに、最後の文字が違っていた。
この影響で運が悪いんだろうかという、思いがふと頭を巡ったが、今は手続きを終えたいので、
「印鑑を作ってから、30年以上たち、この市役所で数度手続きをしてますが、そういう指摘は初めてです。」
と答える。
担当の方も、「そういうことであれば」と、戻られて周りの4・5人の方と何か話したあと、やっと手続きが終わった。
本当に今日は疲れた。