【随感日記】待たされる。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
昨日は、午前中に血圧の高くなった利用者さんの通院介助。
それから、紛失した銀行口座の再開のために、近くの銀行に、とは言っても電車の乗って二つ目の駅まで行かなければなりませんが、行ってきました。
何と待ち時間40分と、番号札の機械には表示されているんです。
エッ、40分も待つのと心の中で驚いていると、近くのソファーに座っていたおばさんが、
「何でこんなに時間がかかるのよ。
空いていると案内している午前中に来てるのに、どういうこと。
本当に頭にきちゃうわよ。
他の銀行は、こんなに時間はかからないわよ。」と、窓口の担当者に聞こえるようにぼやいています。
それは、正直私のぼやきでもありました。

40分以上の時間がかかり、やっと順番が回ってきたのですが、それからがまた長いんです。
窓口の担当者はパソコンに向かい、一生懸命入力をして、必要書類の打ち出しを行っています。
とにかく一枚一枚の書類を打ち出すのに時間が掛かってます。
途中席を立ちプリントアウトした書類を取りに行き、また帰って来て入力してと…。
それなら必要事項を先に入力して、まとめてプリントアウトできないのか突っ込みたくなります。
何とか入力を終え、プリントアウトした紙に署名・捺印をして、店内の役職者の検印を貰って、
「これで必要な手続きを終えましたので、取引再開ができます。」とのことで、早速ATMに向かいました。
残高確認を行なって、現金の引き出しの操作を行ったところ、「発行支店に問い合わせください」との回答。
で、すぐに先ほどの担当者の窓口に行き、
「利用できないんですが」と、印字された紙片を担当者に見せたところ、
「少々お待ちくださ。」と、店内の奥に入って行きました。
きっと、発行支店に電話を掛けて、調整しているんでしょう。
「今、発行店に原因を調べているので、もう暫くお待ちください。」とのこと。

「大変申し訳ありませんでした。
これで利用できます。」とのことでした。

で、直ぐにATMに向かい、再挑戦したところ、無事利用ができました。

ここに来て、1時間以上が経過しました。
そう言えば、先週携帯電話の件でD社の時も、30分ぐらい待たされた経験があります。
サービスの質をあげることが大切だと思うのですが。