【随感日記】立ち話

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
今日は、休日。
朝一番にチーズの朝散歩に出かけました。
散歩の時によく見かける風景として、幼稚園児を送迎バスを見送ったあとの立ち話。
朝顔を合わせていても、話が弾む様で延々と話続けています。
ちょうど、公園の狭い入り口に陣取って話をされているんです。
それで、チーズは話をされているママたちの間を割り込んで、公園の中に入って行きます。
私はその後を追う格好になります。
公園に入ると、チーズは歩道脇の草に花を突っ込んで、匂い探しを始めます。
何の匂いを探しているのか、私にはわかりませんが、チーズはウロウロと探し回っています。
細長い公園を抜けて、ふと進行方向をみると、百メートル先に、女性二人が立ち話をしているのが見えます。
その道を進むと信号があり、そこで信号が変わるのを待って、横切り、我が家の前まで到着。
先ほどの二人の女性の立ち話は、まだまだ続きそうです。

昼前に家を出て地元の図書館に、何か面白そうな本はないかと、探索して3冊見つけて借り出しました。
天気の良さにそのまま江戸川の土手の上をブラブラと歩きました。
その時に撮影した写真です。
タイトルは「ホームタウン」ってことで。