桜が満開。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

本日は、曇り空だったのが雨になり、風も強いです。
で、今日は久しぶりの夜勤明けの休みではなく、朝からずっと休みです。
ということで、取り置きになっていた図書館の本を借りに出かけました。
その時はまだ、曇り空で雨は落ちてはいませんでした。
桜は満開。
車道には、桜の花びらが薄っすらと覆っていて、自動車が走り抜けると、花びらが宙を舞う。
なんとも春だなと実感です。
中学校の前を通り過ぎようとしたら、校門近くの桜の木の下で新入生たちでしょう、記念写真を撮ってました。
そう言えば、40年以上も昔に、彼らと同じように記念写真を撮ったのだろうかと、ふと記憶を呼び戻したのですが、悲しいかな思い出せません。
きっと、記念写真を撮ったんだろうなぁと自分の記憶を書き換えたりしてます。
中央公園の中を通り抜ける時、つい満開の桜が綺麗だったので、iPad2のカメラで撮影を試みたのですが、そこは使い慣れていない初老男性の悲しさで、ビデオ撮影してしまいました。
気を取り直して、カメラ撮影ができました。
そこにゾロゾロとまるで、どこかの会社の新入社員のようなビジネス姿の女性たちが、階段を登って来たので、どこに行くのだろうと、目で追ったところ、女子大方向に歩いて行きました。
いつもは開店前のスーパーの通り道を幅いっぱいに通り抜けて、対向人から非常に迷惑がられているのですが、今日は流石に入学式ということで、そのスーパーの通り道を止めて、違う道に大学関係者の人が立ち誘導してました。
いつも今日みたいに誘導してくれれば、地元民から煙たがれることは無いのだがと…。

まず銀行に行って、現金をおろして、窓口で税金を収めました。
なんと、ATMからも振込ができるということを知りました。
で、窓口の人に確認すると、「振込用紙に、このマークがある振込用紙はできます。
それとコンビニからもできます。」と、実に思いやりのある回答でした。
しかし、コンビニから現金を引き出すのには、自分のお金なのに無駄に手数料を取られます。
やっぱり手数料を取られない方法を選びたいものです。

それから、いつもの図書館で取り置きして置いた本を借りました。
まだ、机の上には山積しているんだけどと頭の片隅では思いながら、せっかく来たのだから新刊本はと、新刊本の書棚を見ると、興味を引く本があるではありませんか、それも500頁近くもある分厚い本が、さっきの頭の片隅の思いを払拭して、偶にしか来れないのだからと、自分を説得して借りることにしました。

さぁ帰って読むぞと図書館を出ると、雨がポツリポツリと落ちて来て来ました。
歩き始めると、小雨に変わり、傘を差そうとするのですが、風が時折強く吹きます。
折りたたみ式の安い傘なので、突風が吹くと負けてしまう。
だから、傘を差したり窄めたりです。