2連休が、

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
一昨日は、久しぶりの夜勤。
そして、昨日は夜勤明けで、休日。
とは言っても、職場を出たのは、終業からかなりの時間が経ってからでした。
それから、職場近くの図書館に顔を出して、新刊本のチェックをするも、適当な本がなかったので、通勤電車に乗って、地元の図書館に予約していた本の借り出しに行ってきました。
で、久しぶりの地元図書館だったので、何か適当な本はないかと物色して、見つけました。
今まで読書しても、読んだ本の内容を忘れてしまう。
いえ、思い出すことができないとジレンマに陥っているので、非常に興味深く読みました。

要点を理解して、きちんと自分の知識にする読書の習慣 (アスカビジネス)

要点を理解して、きちんと自分の知識にする読書の習慣 (アスカビジネス)

そして、目から鱗こが落ちました。
著者が指摘しているように、読書の目的を自明のことと思い込み、実は読書の目的を考えてきていなかったことに気づかされました。
著者のいう通りだと、非常に感銘を受けました。
特に、クロスワードを解くようにして、これから読みたい本にアタックすれば、今までとは理解の仕方が違うだろうと、内心ほくそ笑んでますが、どうなることやら。
「理解できないと記憶できない。」全くもってその通りだと思います。
理解しないで丸覚えしようとしても、それは時間の無駄だってことだと気づきました。
読んでいる時は、なんとなく理解しているつもりになっているだけで、実は理解していないから記憶に結びつかなかったんだと、本当に目から鱗が何枚も落ちた、そんな感じです。
しかし、これも錯覚かもしれません。

そして、今日も休みですが、夕方からMさんの認定調査でケアマネと約束してしまったので(ウッカリ休日だということを忘れて約束してしまった)午後から職場に出かけました。
そして、なんとなく慌ただしい休日が終わろうとしてます。