[随感日記] 台風が遺したもの

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
 首都圏を横断した台風が、通り過ぎてゆきました。
 昨日は、私自身は休みということで、午前中出歩きましたが、午後からはひっそりと家の中で過ごしていました。
 夕方になって、次女から相方宛に、帰宅の電車が途中で「運転見合わせ」になってしまったから、自動車で迎えに来てというメールを受け取っていました。
 丁度、長男が車で外出していたので、長男に次女を迎えに行ってもらうように手配をしたようです。
 それから、4時間後に帰宅してきました。

 そして、今朝は、台風一過ということで、雨は止み、太陽が顔を出していました。
 ところが、朝出かける前に、相方から
 「裏の植木が倒れているから、元に戻してよ。」と、上目線の依頼。
 何事かと裏の猫庭に出てみると、2階建ての屋根近くまである庭木が、1本は、完全に倒木。
 もう1本は、何とか持ちこたえていました。
 その倒木した庭木を元に戻そうと、頑張ってみたのですが、こんなに重いのかという驚きと、なんとも力がないという自分の無力感を味わいました。
 でも、なんとか一度は、倒木前の状態に戻したのですが、さすがに昨日の台風が根こそぎ倒したわけですから、庭木は自力では立てない状態です。
 しかしながら、いつもの出勤時間を過ぎてしまったので、とりあえず、そのままにしておきました。

 仕事を終え、家に帰って再度倒木の建て直しを始めたのですが、小雨が降り始めたので、止めることにしました。
 
 長男が、寝起き顔で2階から降りてきたので、倒木の建て直しを手伝わないかと持ちかけたのですが、
 「今すぐにやらないといけないの。」と、言われ、なんとも権威がない私は、「いやぁ、今日じゃなくてもいいよ。」と、つい言ってしまいました。
 しかし、明日は、朝からの24時間勤務で泊りです。
 止まり明けの日が、休日ですから、土曜日にでも再チャレンジしてみることにしよう。
 
下記のブログランキングに参加してます。
気が向いたらで結構ですが、ご協力を。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ