愛しい者よ。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ
にほんブログ村
今日はやけに寒いです。
夕方から出勤して、現在夜勤中です。
明朝の食事の準備とおやつの準備をして、部屋の拭き掃除を終えたところです。
あとは、利用者さんの定時確認とトイレ誘導。
その間に仮眠を取るという段取りですが、実際のところ仮眠はなかなか取れないのが実情です。
明日の九時までですから、拘束時間は長いです。
エアコンをほぼ一日中つけているからでしょうか、劣化が早いのか、あまり暖かくはならないですが、つけないともっと寒くなるから、やっぱり少しは効果があるのでしょう。

今朝は、相方からお怒りの声で起こされた。
理由は、稼ぎ悪いくせにいつまでも寝てるとか、週3日しか働かないということです。
確かに、稼ぎは悪いし、週3日しか働いていない。
だけど、現状夜勤勤務のため、それ以上はシフトが組めない。
一応正社員なので、現状はダブルワーキング禁止。
会社に内緒で日銭稼ぎのアルバイトでもすれば、少しは稼ぎの足しにはなるのだろうけれど、そんな都合のいい仕事があるわけない。
今の仕事だって、今後どうなるかわかったものじゃない。

住宅ローンが払えなくなるとか、引き落とし金額が不足するとか…。
現状生活するのに必要な稼ぎではないということなんでしょうね。
そうなると、あとはどれだけ節約するかということになるけれど、必要最低限の稼ぎがない場合って、役所に相談すればなんとかなるんだろうか?
相談しても、なんともならないんだろうか?

考えても答えが出るわけじゃない。
直接役所に行くのが一番いいのだろうけれど、行くのが億劫です。
面倒くさがり屋だから、しょうがないなぁ。

昨日の夜勤明けに家に帰ると、孫が来ていた。
相方と次女が世話をしていた。
それから長女がやってきて、投票に行くということなので、一緒に投票に行ってきた。
雨の中、子供達の通った小学校が選挙会場なので、そこへ家族一同、(とは言っても、長男はいなくて、長男の子どもが参加)で行った。
複雑な立場にいる孫ではあるが、可愛いもんです。
長女はすぐに帰って行き、そのあと相方と次女が出かけ、孫と私が留守番をすることになったのだが、最初のうちは相方に買ってもらったおもちゃで遊んでいたが、途中から、急に泣き出して、激しく泣いたせいなんだろう、昼食で食べたものを戻した。
その後片付けをして、仕方なく抱き上げてあやした。
結構な重さを感じ、あやしているうちに、私の腕の中で眠り始めた。
今まで数度しか抱いたことはないが、さっきまで愚図っていたのに、よく眠っている。
これが、血のつながりというものなんだろうか。
それとも、ただ眠たかったということなのか、孫の本当の気持ちはわからないが、孫に対する私の思いは、愛おしさである。