[随感日記]ジジ嫌い。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ
にほんブログ村
0時回ったので、昨日のことになるが、久しぶりで家族全員で地元の「桜まつり」に出かけた。
桜の花は、思った通り満開とは言えないが、三分咲きの開花だった。
しかし、「桜まつり」に集まった人は、沢山いました。
それも、透明のプラスティックのカップに黄金色の飲み物を持って、歩いてました。
私は、手元不如意ということと、夕方からは、夜勤が待っているので、黄金色の飲み物は飲めませんでした。
孫は、目にするゲームの屋台の前で、「あれをやりたい。」と駄々をこねて、長男を困らせてました。
「しょうがないなぁ。」という感じで、ボール釣り釣りを、そこから10メートル先で、また「あれをやりたい」と駄々をこねてます。
2回までは、その声に応じてましたが、さすがにそれ以降は、なんとか諦めさせてました。
TVを見ていても、CMの度に「あれが欲しい。これが欲しい。」という訴えを聞いていて、精神的に安定していないから、物欲を訴えているのではないかと思える。

相方と長男と孫が、超大盛り焼きそば屋の前で、焼きそばができるのを待っている時、少し離れたところで、長女と次女と私は、待機していたら、突然孫が転び大声で泣き出した。
転んだ時に、焼きそば屋から貰った箸を咥えていたので、口の中を切ったようだ。
長男は、早く水で口の中を洗おうと、近くの公園の水飲み場に連れて行こうと公園に入ったが、相方から「水でゆすぐと出血は止まらないよ。口の中だから、そのままにしてれば良くなる。」と言われて、水で口をゆすぐのはやめ、買ったばかりの焼きそばを、家族で分け合って食べていた。

公園から出て、駅前の西友で買い物とトイレ休憩をする。
入り口近くのトイレは、長い行列ができていたので、他の階に行くと空いていた。
西友で飲み物とお菓子を買った。
長男もこれから仕事だということなので、大きな公園の駐車場に戻ることにした。
戻る途中に公園があったので、そこで少し休憩した。
2年以上通勤している駅の近くに、知らない公園があったということに、新鮮な驚きでした。
その公園には、滑り台、鉄棒、大きな玉のついた綱渡りがあった。
孫は、その綱渡りに興味を持っていたので、私が介助をした。
1度目は「怖い。」と拒否をしたが、2度目は長男が援助すると、大きな玉に座って綱渡りを楽しんでいた。
3度4度と繰り返し、その時の嬉しそうな顔が、印象的だった。
その孫から、「ジジは嫌い。」と言われたことには、少しショックだったが、嫌いの理由は、「怖いから」とのことだった。
なんとも言えないなぁ。

3時から、相方が参加する演奏会が、大きな公園のホールで行われるとのことで、仕事のある長男と私以外は、観覧するとのこと。
私は、仕事開始までまだ時間があるので、勤務先近くの図書館に寄って出勤した。