エイプリル・フール

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
 今日は、4月1日。
 エイプリル・フールです。
 今から、42年ほど前にエイプリル・フール(Apryl Fool)っていう名前の国内バンドがありました。
 バンド・メンバーは、
  ボーカル:小坂忠
  ギター :菊池英二
  キーボード:柳田博義(現柳田ヒロ)
  ベース :細野晴臣
  ドラムス:松本零(現:松本隆)さんです。
 しかし、その当時から瀬戸内海の田舎に住む私の耳には「伝説のバンド」と言われてました。
 バンド名と同じアルバム名「Apryl Fool」を1枚発表して解散ですから。    
 そのアルバムの中から1曲紹介です。

 (左から松本隆細野晴臣小坂忠、柳田ヒロ、菊池英二、カメラマンはアラーキーこと荒木経惟さんだそうです。)

 既に、お気づきの方もあるかと思います。
 メンバーの最後のお2人に大瀧詠一さん、鈴木茂さんが加わってバンドを結成して、活動を始めます。
 最初は、岡林信康さんのバックバンドもしてたみたいです。
 それって、まるで海の向こうでボブ・ディランさんが「ザ・バンド」をバックバンドにしていたように。

 それが、これまた伝説のバンド「はっぴいえんど」です。
 バンド名とアルバムタイトル名が同じ「はっぴいえんど」です。
 まさか「ゆでめん」ではないと思います。
 このアルバムの1曲目に入っているのが「春よ来い」です。

 こんな珍しい映像がありましたので、紹介します。
 ただ、残念かな、大瀧詠一さんの姿がないです。
 細野晴臣鈴木茂松本隆さんが演奏する「夏なんです」です。
 http://www.youtube.com/watch?v=lBHJHoVNDEQ

下記のブログランキングに参加してます。
気が向いたらで結構ですが、ご協力を。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ