ふなまち唄PART2  矢野顕子

人気ブログランキングへ

かつて、神宮前の学生寮に住んでいた時、熱帯夜の部屋にはクーラーなんてなかった。
それで、寮仲間とつるんで屋上に出て、夏の夜空の下で涼しい風に当たってました。
その時は、バイトしていた某コンビニ店で買ってきた安ウィスキーと氷と乾き物をつまみにながら、各自が好きな音楽のカセットテープを持ち寄って、ちょっとした音楽祭を開いてました。
「このアルバムはおもしろいよ」と寮友達に紹介したら、帰省した時に田舎でアルバムを買って、カセットテープに録音して持ってきてくれました。
それが、今回紹介する矢野顕子さんの『ふなまち唄PART2』です。
実は、『ふなまち唄PART1』の方を、紹介したかったのですが、そちらはみあたらなかたので、こちらを紹介します。
『JAPANESE GIRL』というアルバムに入ってます。
A面がアメリカ録音で、参加しているミュージシャンが『リトル・フィート』です。
デビューアルバムでアメリカの大物ミュージシャンと共演したということで、『すごい』と驚きました。
今ですと、「上原ひろみ」さん的なミュージシャンですか。
ちょっと違うか。
B面が日本のミュージシャンがサポートしていて、前回紹介した『はっぴいえんど』関連の人たちです。
なぜ、PART1かというと、日本人ミュージシャンの方が、今回の『リトル・フィート』より、私の感覚にフィットした、ただそれだけです。
それと、あがた森魚さんがバックコーラスしてたものですから。
まだまだ暑いですけど、日本の夏が感じられるのかなと思い載せてみました。
追記
この曲は、チーフタンズさんがカバーしてます。
歌は、矢野顕子さんが歌ってます。
曲名は「サケ・イン・ザ・ジャー」って変わってます。

http://www.youtube.com/watch?v=JOSM711elho






下記のブログランキングに参加中。
気が向いたらで結構ですが、ご協力を。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ