久しぶりの新宿

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
 最後にこの街に来たのは、いつのことだろう。
 きっと、10年以上も昔のことだ。
 しかし、この街は毎度の事ながら、いつも人が多いです。
 特に、若い男女が目立ちます。
 西口の改札口を出て、地下道をずっと道なりに歩いて、途中で地上に顔を出す。
 出たところに、運よく周辺の地図があり、その地図を頼りに歩き始めた。
 ちょうど、都庁前の道にさしかかったところ、道幅一杯に広がって歩いているちょっと年上のお姉様方が前を歩いていた。
 聞くともなく聞こえてきた言葉、
 「まだ、私一度も都庁に来たことないのよ。」
 「そうなの。」なんて話ながら、自分達のペースで進む。
 もたもたとした足取りに我慢できず、追い越す。

 見回したところ、以前に比べて高いビルがグッと増えたような気がする。
 気のせいだろうか。

 前回の失敗に懲りて、今回は目的地を事前に十分頭の中に入れてきたもりなのですが、私の頭の中のGPSは10年間更新されていないことをすっかり忘れていました。
 でも、今回は一応ビル名とをメモと電話番号をメモしていたので、それを手掛りにビルを探しましたが、やっぱり見当がつきません。
 それで、ポリスボックスを探して、目的地の確認をしてやっと判明。
 目的地が判明したところ、まだ予定時刻までに時間的余裕があるのと、ここまで来る2時間近く禁煙状態だったので、気分転換を図るために喫煙場所を探す。
 運よく、目的地のビルの外に人が集まっているのを発見。
 あれだけスーツ姿の人が集まっていれば、きっとあそこには喫煙場所があるはずと勝手に決め付けて行ってみる。
 やはりありました。
 少し今日は寒いのですが、集まっている人たちは近くの事務所の方なのでしょう、多くの人が外套がない状態でコミュニケーションを取りながらぷかぷかと煙を吐いています。
 とりあえず、一服後目的のビルの中に入り、要件をすませる。
 要件を終え、ビルの外に出たところ雨が降ってました。
 でも、降り始めたばかりなのか、傘を差さずに歩いている人がいますが、あまり濡れていないようです。
 久しぶりに、引きこもり状態から抜け出したので、周辺を散策してみました。
 私は、こんなこともあるだろうと折畳傘を用意してましたので、濡れずに歩きました。
 でも、散歩はやっぱり晴れた日のほうがいいみたいです。
 

下記のブログランキングに参加してます。
気が向いたらで結構ですが、ご協力を。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ