久しぶりの早起き

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
 家族がまだ眠っている間に一人起き出して、久しぶりのスーツに着替えて外に出ました。
 東の空からは、今日の太陽が朝焼けと共に街にやってきたばかりでした。
 バス通り沿いのバス停には、通勤者や通学者が、最寄の駅へ行くバスを待っています。
 私は、バス通りを横断して、最寄の私鉄駅に向かって歩いてます。
 朝の冷たい空気は、顔を強張らせ、鞄を持つ手を容赦なく攻め立ててきます。
 身体を少し暖めるために、少し速いペースで歩きました。
 住宅街を通り抜ける時、愛犬家のおばさんたちの立ち話が聞こえました。
 「今朝は、5時に起こされちゃったわよ。」
 「しかたないわよ、生理現象なんだからさ。」
 「そりゃあそうだけど。」と、まだまだ続いていきそうです

 私鉄駅の自動券売機で、本日の目的地までの切符を手に入れ、自動改札口を通過させます。
 プラットフォームに続く階段を降りると、都心方面に向かう電車が到着していました。
 電車の中は、都心に向う通勤者と通学者で入口付近まで一杯です。
 少しばかり駅に着くのが早すぎたようで、次の電車が到着するまで吹きさらしのプラットフォームで待たなければなりませんでした。
 しばらくすると、始発駅を出た電車が到着。
 都心とは反対方向なので、電車の中はガラガラ状態です。
 入口近くの空いた席に座り、鞄から本を取り出し読み始めました。
 駅に着くたびに入口が開き、冷たい風が容赦なく入ってきます。
 前に座った親子連れ、携帯カイロを取り出して、膝の上で叩きながら、なにやら話してます。
 連絡駅に近づくに連れて乗車客がだんだん増えてきて、連絡駅ではドット降りてゆきます。
 乗っている電車の目的地に到着し、ここで別の電車に乗換えです。
 最終目的駅そしてこの電車の終着駅に到着、乗客は全員降車します。
 私は、駅を出て目的地に向かいます。
 ネットで調べたところ、目的地は、目の前のまっすぐな大きな道沿いに進んだ先にあるはずなので、ビルの名前を頼りに歩き始めました。
 目的のビルには、予定時間より早く着いたので、ご近所を散策してみることにしました。
 近くに、神社がありましたので、そこに顔を出して、ご挨拶をすることにしました。
 神社から出て、今まで1時間以上禁煙をしていましたので、どこかに喫煙場所がないかと探したところ、運よく近くにコンビニがあり、その前には灰皿が設置されてました。
 コンビニの入口付近にある灰皿の前に近づくと、商品揃えをしていたコンビニの店員さんが、レジの中に入っていくのが見えましたが、私は意に介せずポケットのタバコ箱を取り出して、そこから1本抜き100円ライターで火をつけました。
 タバコを吸い終え、本日の目的地のビルを目指します。
 3時間ほどで、そのビルでの所用を終え、朝来た道を引き返しました。
 帰りの電車も割と空いていて、座ることが出来ました。
 久しぶりに早起きした影響でしょうか、本を読んでいると睡魔が襲ってきて、ウトウトとしてしまいました。
 

下記のブログランキングに参加中。
気が向いたらで結構ですが、ご協力を。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ