「継続は、力なり」では?

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
 本日は、1月最終日の月曜日です。
 朝から快晴ですごくいい天気です。
 が、とても空気が冷たいです。
 午後のほんのひとときですが、太陽がわが家の狭い裏庭に光を投げ入れてくれます。
 そのほんのひとときの太陽の温かい恵みに、つい顔が綻んでしまいます。
 今日は、ほとんどPCの前に座って、ネットサーフィンに夢中になってました。
 いまさらという感じではありますが、本当にこの四角い画面の向こう側に広がっている世界というのは、実に奥の深いものだということに気づかされました。
 というか、ありとあらゆる情報が投げ込まれています。
 本日の「アハ体験」は、官公庁が作成しているHPです。
 いままでだと、官公庁が作成したパンフレット類は、まったく見ないで隅に追いやってしまうのですが、ところがどっこいよく見ると実に上手く作っているんですね。
 今回は、「労務管理」について調べたのですが、採用〜退職までの一連の流れを、すごく上手くまとめられているのには、感心しました。
 1枚のパンフレットの中に必要かつ重要な項目を洩れなく、記載するわけですから、それなりの知識と経験を注ぎ込んで作っているはず、ミスがあれば責任問題に発展するわけですから、手抜きは出来ないと思います。
 しかし、考えようによっては、それだけ情報公開されているわけですから、それを上手く利用すれば大抵の方の仕事のスキルを取得することができます。

 それを思いついて、それでは無料で業務知識を取得できるのではないかと、官公庁および外郭団体が作成した「eラーニング」を検索して在り処を見つけました。
 ところが、「そのサイトはもうありません。」って状態で、今は利用できないみたいです。
 コンテンツは、かなり興味のあるものなんですけどね。
 あ、これは利用できるんだと思うと、作成されたのがかなり古い時期で、その後更新されていない。
 本当に継続性のない国だなとつくづく思います。
 「とりあえず、言われたものを、ここまでは作ったんだからいいでしょう。
 後は、知らない。」と言って、はしごを外してしまう、いつものやり口かと、ため息です。


下記のブログランキングに参加してます。
気が向いたらで結構ですが、ご協力を。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ