[随感日記]まだまだ若い?。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
仕事を終えての帰り道、すっかり暗くなりました。
今日こそは、忘れ物はないだろうと事務所を出ました。
めっきり昨日から寒くて、秋が深まっているのだなぁと、
それで今朝は一枚多く来てきました。
と、ここまで書いていて、やけに寒いなぁ。

そうだ今日はいつもより一枚多く着てきたんだということを思い出しました。
そして、その一枚を忘れてきてしまいました。
また、引き返し。
でも、歩き始めて5分ぐらいで気付いたから、良しとします。
先週の中頃から、新しく利用を始めて頂いている利用者さんは、御歳94歳。
実に、体のキレが良くて元気なんです。
一昨日、天気が良かったので、その利用者さんと一緒に、近くの公園まで散歩に出かけると、その公園で18人のご老人たちが、ボールを打ち合っているので、てっきりゲートボールだと思って、
「ゲートボールやってますねぇ。」と、話しかけると、
「あれはゲートボールじゃなくて、グランドゴルフよ。」って訂正されてしまいました。
「あれもやったけれど、若い頃は、ゲートボール大会に参加して、泊りがけで全国大会に出ていたのよ。」とのこと。
「若いって幾つぐらいの時ですか?」って尋ねると、
「もう20年前だから、70歳ぐらいかしら。」って。
確かに、20年前って言えば、相当前のことになりますねぇ。
私にとっては、アラフォーって歳だから。
子育ての真っ最中、とは言っても、ほとんど家と会社の往復で、実際には家には寝に帰るだけだった。
その頃、利用者さんは、ゲートボールに熱中していたんですねぇ。
あの利用者さんに比べると、まだまだ若い。
もっと、頑張らないといけないと、元気をもらってます。