今週のお題「ついつい集めてしまうもの」

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
 前回は、成長するにつれて興味の対象が移り変わるため、集めるものが変わってきたという内容を書きました。
 今回は、それでも変わらずについつい集めてしまうものはなんだろうと、自問してみました。
 きっと、自分のことなのに、確信が持てないのですが、「きっとこれかな」というものが見つかったような気がします。
 それは、何かというと大雑把に言うと「人間」に関するものだということです。
 人間がどのように考えてきたかとか、何をどのように残してきたかとか、これからどういう風に生きて生きたいのかという、すごく大雑把に言えば、こういう内容のものにすごく反応して、それに関する情報を集めたがる習性があります。
 だから、歴史とか脳科学とかもろもろのことに、つい興味を示して、そのことに関する情報を収集したがるんです。そして、現代は、そうやって気づいたことを、インターネットを通じて検索すれば、たちどころに教えてくれるんです。
 ただし、それが正しいかどうかという問題はありますけれど。
 とりあえずは、「探していたものは、これじゃないですか。」とまるで泉に落とした金の斧を拾い上げてくれる女神様が、このインターネットの中にはおられるのです。
 ありがたいことです。
 しかし、もっと詳しいことを調べようとすると、いくらWikipediaでも、まだそこまでは用意されていないみたいです。
 肝腎なところは、その情報を収めている本体にあたらないといけないようです。
 ということで、ついつい集めたくなることは、「人間に関する情報」です。
 

 

 
下記のブログランキングに参加してます。
気が向いたらで結構ですが、ご協力を。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ