食物のエネルギーについて

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
 今回はサイエンスの本を読んでます。
 たまたま、地元の図書館の新刊コーナーに展示されていて、面白そうとてにしました。
 それから、ずっと机の上に山積した状態だったのですが、返却期日が迫ってきたので、読み始めている次第です。
 最初から「アハ体験」の連続です。
 まず、9.11事件でビルが壊れた原因は何かという説明から始まるのです。
 飛行機がビルに突入した衝撃および爆弾だと思っていたのですが、そうではなくて飛行機の燃料であるガソリンがあのような爆発を起こさせたとのことです。
 ガソリンというのは凄いエネルギーを持っているんだということを知りました。
 それから、次が炭疽菌芽胞事件の説明。
 もっと驚いたのが、食物に含まれるエネルギーがこんなに大きいのかと驚きです。
 ガソリンを基準100として、同じ重量あたりのエネルギーの比較をしているのですが、食物にこんなにエネルギーが含まれているの?と、驚きですよ。
 ダイエットを考えられている方々は、老婆心ながらかなり真剣に取り組まれたほうがよろしいかと。

 バター          71
 チョコチップクッキー   50
 ステーキ          2.5
 TNT(爆弾)       6.5
 著者曰く、「体重を減らすいちばん良い方法は、運動量を増やすことではなく、食べる量を減らすことです。」とのことでした。

今この世界を生きているあなたのためのサイエンス 1

今この世界を生きているあなたのためのサイエンス 1

 



下記のブログランキングに参加してます。
気が向いたらで結構ですが、ご協力を。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村